FELDENKRAIS METHOD


「不可能なことを可能に、
可能なことをより簡単に、
簡単なことをより優雅に」

モーシェ・フェルデンクライス(1904〜1984)



赤ちゃんが、生まれてから誰に教えられるわけでもなく歩行を獲得していくように、自分の身体を探索し、新たな気づきを得ることで、人間の身体は何歳になっても学びつづけることができます。

今までの生活で染み付いた習慣から解き放たれてみませんか?


フェルデンクライス・メソッドはまだ日本ではマイナーなので、ご存知ない方もたくさんいらっしゃると思います。フェルデンクライス・メソッドの説明は、色々書いてあるサイトがありますのでそちらで見ていただく事にして、ここでは私のフェルデンクライスの体験について書いておこうと思います。

フェルデンクライスと出会って

以下2つはトレーニングコース中に受けたFIの感想です。(別ページが開きます)

アラベスクが楽にあげる様になりたい!

顎のFI

ATM(グループレッスン)

ATM(Awareness Through Movementの略)レッスンは、60分程のグループ向けのレッスンです。「動きを通した気づき」と訳されており、教師の言葉に導かれながら生徒が自ら動き、より快適に、より楽に動ける方法を探っていきます。

レッスンの途中で、意図は何かとわからなくても全く構いません。ただ、教師の言葉と自分の身体に集中していれば、レッスン後には新しい発見があるかもしれません。


料金

1500円

定期レッスンの他、参加者が3名以上いらっしゃればクラスをアレンジ致します。

お気軽にお問い合わせください。


FI(個人レッスン)

FI(Functional Integrationの略)レッスンは45分程の個人セッションです。「機能的統合」と訳され、プラクティショナーが身体に触れて、動きを伝えていきます。その触れ方はとても繊細です。

専門的な技術の向上など、より個人的な希望をお持ちの方はもちろん、ATMに参加できない痛みのある方、妊婦、乳幼児、障がいをお持ちの方なども受けていただけます。


料金

一般:5000円

小学生以下:3000円

我孫子市より1h以内であればご自宅に伺うことも可能です。(+2000円となります)

feldenkrais