BLOG

こんばんは♪

今年は秋が来るのが早いですね💦
あっという間に肌寒い日が多くなって、
毎日着るものに悩みます。

さて、先週10月9日はフェルデンクライスのグループレッスン(ATM)がありました。


レッスン終わりで、すごいよく聴こえる…
と、聴力の変化を感じた方がいらっしゃって、面白いなぁと思ってしまいました。

レッスンは、ひたすら上に上に体を長くするレッスンで、耳の話なんて一つも出てこないんですが、起きるんですよね。そういうことが。

毎回、皆さん同じレッスンを受けていたはずなのに、感じる事は違うし、

動かした覚えのない所に変化を感じるのは毎度のこと。

もう常連生徒の皆さんは慣れたかな?😊


一つのクラスで、こんなにそれぞれ色んな感じ方をするのは

フェルデンクライスならではないでしょうか?

なかなか他のメソッドではないですよね。

そもそも、フェルデンクライスのレッスンでは同じ様に、同じ事を感じる事を強要しないので、

それぞれの方が、いい意味で勝手に色々感じてくださります。


今日私は朝から気持ちが沈んでしまって、

何もやる気が起きない…という感じだったのですが、

一人でATMをして、自分の身体とひたすら対話していたら、

レッスン終わりには身体も気持ちもスッキリしていました。

心と身体はつながっていますからね!


コロナで精神的にどんよりすることも多いかと思いますが

ぜひ、フェルデンクライス試してみて下さいね。


来月のATMレッスンは13日金曜日(うわっ😱13日の金曜日だ!)13:15からです。

ご興味ある方はぜひご参加をお待ちしています。

お問い合わせページからご連絡くださいね✨



こんにちは


最近、少しコロナも落ち着いてきたように感じますが

まだまだコロナの脅威は未知の部分が多く、これから来るかもしれない第3波に備え

気を抜くことのないよう、日々の生活を丁寧にしていきたいと思っています。


前回の記事を見るとなんと、休講延長の記事!


さぼりすぎですね。


スタジオは6月から換気、消毒をして再開しています…


そして、4月5月をオンラインレッスンで耐え、6月にスタジオ再開して間もない


7月11日


無事、発表会を終えることができました。


まだ、オープンして6年のスタジオですが(9月でちょうど6年になりました!)


これまでも、これからもないであろう特別な緊張感を持った舞台となりました…


おかげさまで、舞台終了後も感染の報告はなくホッといたしました。


残念ながら今回は、お客様は生徒の家族のみという形になりましたが、

温かい拍手をたくさんいただき、

舞台に立つという素晴らしい経験をすることができました。


ゲストもお招きしての舞台でしたので、本当はもっと沢山のお客様に観ていただきたかったというのが本音ですが…


このコロナ禍で、踊る、舞台に立つということを含め、

日々当たり前のようにしていたことができない辛さ、

また、これまでの何気ない日常がいかに幸せだったかということを痛感しています。


一つの気持ちの区切りとして、中止ではなく発表会ができたことは大変ラッキーなことでした。


発表会開催にお力添えいただきました、ゲスト・お手伝いの先生、舞台スタッフの皆様、写真・映像撮影のスタッフの方々、また、当日まで一緒にドキドキしながら開催にご理解いただいた保護者の皆様 本当にありがとうございました。

この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。


このHPの写真も撮影して頂き、今回の発表会も撮影してくださっているカメラマンさんが、今回の発表会についてのblogを書いてくださいました。

ジン…とするので、そちらもぜひご覧ください。


スタジオハイジ 新田さんのblog


生徒達は今回の舞台を経験し、また一つ成長しました。


そんな姿を見ていると、頑張って舞台やってよかったな…と心から思う日々です。


また、次の舞台に向けて頑張りましょう!

写真はゲストの家本朋子さんと…

素敵な歌声をありがとうございました😊


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

Studio les Portes〜スタジオ・レ・ポルト 

 千葉県我孫子市、柏市のバレエスタジオ 

フェルデンクライスレッスン 

 studio.les.portes☆gmail.com 

 ☆を@に変えてください。
ご連絡お待ちしています。






ブログの更新が滞っており申し訳ありません。

緊急事態宣言を受け、4月7日より休講しておりましたが近隣の公立学校の休校延長、また緊急事態宣言の延長を受けまして当スタジオでも5月末まで休講を延長いたします。


スタジオでは、休講期間中Zoomを使ってオンラインレッスンを行なっています。

直接身体に触れられなかったり、画面上で上手く手本が見せられず言葉でうまく伝えられなかったり…もどかしい部分ももちろんありますが、最近では子供たちも慣れてきて、オンラインレッスンに切り替わってからの上達も見られるようになってきたのは大変嬉しいことです。

オンラインレッスンを受けるにあたり、おうちでの環境を整えてくださり、小さいお子さんのクラスでは私の指示をお母様がさらに訳してお子さんに伝えてくださったりと、ご家族のご協力があってこのオンラインレッスンが成り立っていると痛感しています。

あらためて、この場をお借りして御礼申し上げます。


最近ジュニアクラスでは、振りを集中して覚えることを目標(私の勝手な目標です)にして、バーレッスンが単調になりすぎないように、緊張感を持ってクラスを受けられるように工夫しています。

最近急に先生が意地悪してるわけじゃないんですよ〜!ちゃんと目的があるんです。

スタジオだと鏡もあり、横を盗み見ることも出来るので、自分が完璧に覚えていなくても何とかなったりしますが、オンラインレッスンはそういうわけにも行きませんので。

これを機に、振りを覚える集中力を養えたらいいなーと思います。


今日のプレバレエクラスは最後プランクに挑戦したあたりから、お父さんの飛び入り参加もあって楽しかったですね!お父さんすごかったので、今度もっとキツイの考えておきます(笑)


と、みんなに会えない寂しさはありますが、限られた条件の中でも楽しく、有意義な時間を皆さんと共有できたらと思っています。


また、ZoomでのフェルデンクライスのATMレッスンも行なっています(大人向け)。ご興味ある方は直接ご連絡ください。日程はFacebookの方でアップしていきますのでそちらの方もご確認ください。

Studio les Portes Facebookページ


1日も早くスタジオで一緒に踊れますように…

Stay Home Stay Safe


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー 

 Studio les Portes〜スタジオ・レ・ポルト 

 千葉県我孫子市、柏市のバレエスタジオ 

フェルデンクライス

 studio.les.portes☆gmail.com 

 ☆を@に変えてください。  ご連絡お待ちしています。 




大事なお知らせです。

当スタジオでは、7月に予定しておりました発表会に向けて、

生徒一同、一生懸命練習中です。

しかし、コロナウイルスの影響で今後も施設の閉鎖や、外出自粛などいつまで続くかわかりません。

7月なら…という淡い期待はありますが、その前に休講にしなければいけない状況になったら、

満足に練習できていないものを本番でやっても、悔しい思いをする事が沢山出てくるでしょう。

なので、私としても苦渋の決断ではありますが、7/11の発表会は現段階で想定している規模での開催を中止とします。 

 しかし、今まで練習してきたものを披露せずに終わらせるのは悲しいので、

ご家族の前での成果披露発表会という事で日程を調整していきたいと思います。

 

ご家族の前での成果披露発表会とする事で、コロナでレッスンを自粛している子も無理せず

本番に臨めると思いますし、今後の状況に振り回される事が格段に減ると思っています。 


発表会はたくさんの方の力がないとできません、直前に中止となるリスクを考えまして、

自分達でできる範囲、そして一般公開はせず、生徒のご家族のみをお招きしての

成果披露発表会とすることにいたしました。


照明があたり、沢山の観客に見守られ、大きなステージで輝く生徒の姿を

想像して頑張って参りましたが、今回は今の状況を考えてこのような決断をいたしました。


ご来場を予定してくださっていたお客様には大変申し訳ありませんが、

ご理解いただきますようお願い申し上げます。


なお、ご入会を検討中で、本番の様子をご覧になりたい方がいらっしゃいましたら

対応させていただきますので、ご連絡ください。


今後とも応援よろしくお願いいたします。


 Studio les Portes

武政裕美



コロナウイルスの影響で、昨日公立小中高校の休校要請が出され、各自治体の判断になるとは言え、学校の休校の可能性が高くなりました。
スタジオも休みにするべきか悩みましたが、行き場のなくなった子供達のストレス発散の場になって欲しいと思い、通常通りレッスンをする方向です。(もちろん、今後感染者が近くで出た場合などは休みにする事もあります)幸い、20人30人と集まるスタジオではないので…
スタジオでは、バー、ドアノブ等のアルコール除菌、クラス毎の換気など出来る事はしていきます。
また、今回の行政判断を受け、ご家庭の判断でご希望される方は休会も受付ます。レッスンの長期間お休みを希望される方がいらっしゃいましたら、返金及び4月以降の月謝に充当させていただく形でご対応させていただきます。
また、当たり前の事ですが、熱があったり、調子の悪い場合はお休みしてください。
お休みにする習い事もあるようですが、色々考えた結果このような形で様子を見る事にしたいと思います。
参加不参加はご家庭での判断にお任せして、
スタジオでは、いつも通り子供達を迎えたいと思っております。


本年もよろしくお願いいたします。
年末は久しぶりにフェルデンクライスのトレーニングコースに参加してきました。
いつ行っても学びの多い場所で、今回もまた新しい発見が沢山ありました。

1月25.26日には、発達にでこぼこがあるお子様を対象に、無料でレッスンが受けられる機会がありますので、ご興味がある方がいらっしゃいましたらご一報ください。

フェルデンクライスATMレッスンの今後の予定をお知らせいたします。
1月10日13:40〜
2月7日13:40〜
3月13日13:40〜
場所 柏エルモスタジオ(柏駅徒歩8分)
受講費 1回1500円
時間は1時間程度を予定しております。

・受けている時は何がなんだかよくわからなかったけど、痛かった膝の痛みが良くなった気が…
・いつも左右均等じゃなく靴にはいる線が、帰る時に初めて均等になった!

など、なーんか良くわからないけどいいような気がする…という方も、いやいや、1時間でなんでこんなに変わっちゃうの〜!という方も色んな方がいらっしゃいますが、2020年気になる方はぜひフェルデンクライスにチャレンジしてみてください⭐️

バレエクラスの生徒達は発表会に向けて着々と練習を重ねています。
7月11日まで今からどんな風に作品が仕上がっていくか、私もとても楽しみです。

今年も関われる方々と共に成長できる1年にしたいと思います。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
Studio les Portes〜スタジオ・レ・ポルト 
千葉県我孫子市、柏市のバレエスタジオ フェルデンクライス 
 studio.les.portes☆gmail.com 
☆を@に変えてください。 
ご連絡お待ちしています。


本日は、友人である薮田紗香先生とハンガイ・アルガイスフ先生の主宰するS&Kバレエにお邪魔してきました。

うちのスタジオはまだ設立から年数が少ない事もあり、小学生の高学年は人数も多くありません。
そんな環境の中でも、一生懸命通って来てくれている生徒達に、少しでも良い刺激はないものかと考えた結果、同世代の仲間と一緒にクラスを受けてもらおうと思いつき、紗香先生とハンガイ先生にご快諾いただき、今日の企画が実現しました‼︎

我孫子からはS&Kバレエまではちょーっと時間がかかりますが、お喋りしていれば、あっという間です。

私も普段はなかなかゆっくりお喋りする時間がないので、学校の事や普段の生活の事などなど沢山聞かせてもらいました。

そしてレッスン前は、どんなクラスかなぁ…難しくてついていけなかったらどうしよう…と不安ばかりでしたが、生徒の皆さんもとても暖かく迎えてくださり、無事レッスンを終えられました。

私にいつも注意されている事と同じことを注意されることもあれば、全く新しいコレクションがあったり…
今日はまだ頭が整理しきれないかもしれませんが、ゆっくり消化してこの経験を自分のものにしていってほしいと思います。
また、クラスの雰囲気というものは、教師がつくろうと思ってもなかなか作れるものではありませんが、レッスン前に振りを確認する姿、振りがはっきりしなければきちんと質問したり、友達同士で声をかけ合う事などとっても素敵な生徒さん達で、そういった部分も肌で感じてもらえていればいいなぁと思います。

私自身も、なかなか他の先生が指導するクラスを拝見する機会がない中で、紗香先生の穏やかな口調で丁寧に進められるレッスンは、大変勉強になりました。

あらためまして、紗香先生、ハンガイ先生、裕子先生今日はありがとうございました😊
また、機会がありましたらぜひお邪魔させてくださいっ🍀
11月2日に開催されました、
0歳からの秋の音楽会。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

今回お話をいただいた時には、あまり時間もなく正直不安もありましたが、
出演したプレバレエクラスの生徒達はどんどん上手になって、初舞台の子も含め安心して送り出せました。

あらためて、この機会をくださったG.S.Musicaおよびリトミュジックの阿部夫妻に御礼申し上げます。

さて、今回は本番のお手伝いを小学生二人にもお願いしました。
着替えの手伝いや、トイレに連れて行ってもらったり、空き時間には幼稚園生と一緒になって遊んでもらって…(遊んであげるんじゃなくて、本当に自分達も遊んでたので、笑っちゃいましたが😂)
本番では小道具の補助までやってもらってとっても助かりました‼︎

単純に、人手が足りないのでお手伝いをお願いしたかったのもあったのですが、その他にも色々狙いがありまして…

まず、普段のクラスでは時間が違うので、なかなかお姉さん達と会う機会がありません。なので、チビさん達とお姉さん達に仲良くなってもらいたかったのが一つ。発表会で知ってるお姉さんが踊るのを観るのと、話した事もないお姉さんが踊るのでは印象が違いますしね。優しい先輩がいるというのは、安心感にも繋がると思います。
また、お姉さん達にはチビさん達の今を見て、これからの成長を一緒に感じてもらいたいなぁと思います。

次に、小学生には少し早いとは思いましたが、舞台裏の仕事を体験してもらういい機会だと思ったのが一つ。
自分が本番だとなかなか裏の仕事の事まで見えてこないと思うので、どうやって舞台が成り立つのか、表に出る人だけではなく沢山の人が関わっているのを感じられたらいいなぁと。
本番踊るより疲れたかもしれませんね。本当にありがとう!とってもとっても助かりました✨

観に来てくれた生徒さん達には、クラシックバレエじゃないジャンルを私が踊っているのをお見せできたのもよかったと思います。
みんなビックリしてましたね(笑)

という事で、沢山の収穫のあった1日でした。また、来年の発表会に向けて頑張りましょうね🍀

最後にこんな素敵なプレゼントをいただきました✨✨✨
もう、いつ用意したの〜👀ってビックリ。
その場でじっくり見ちゃうと、泣いちゃうので家でゆっくり眺めています…
お花までいただき、素敵なプレゼントをありがとうございました。
お母様方のサポートがなしでは、うまく回らない事ばかり…いつもご協力いただきありがとうございます。
まだまだ至らぬ所だらけで、ご迷惑をおかけしますが、これからもよろしくお願いします。

Studio les Portes主宰
武政裕美





こんにちは!
急に涼しくなり、すっかり秋の空気ですね。

以前お知らせしました、11月2日の音楽会の詳細が公開されました。
皆さま、お誘い合わせの上ぜひお越しください。

詳細はチラシの画像にありますが、大きく分けて3部構成になっています。
1部はバレエとリトミックの体験会。
2部はリトミュジックに通われている生徒さんの、ピアノの発表会。
そして、3部が音楽会となっています。

バレエ体験会はStudio les Portes主宰の武政が指導させていただきます。

3部の音楽会に出演するプレバレエクラスの生徒達にもお手伝いしてらもらって、バレエクラスがどんな感じで進んでいくのか、体験していただきたいと思っています。

リトミック体験会は、昨年度まで武政と一緒に、我孫子市子育て支援施設にて「ママと子のバレエ・リトミック」をやっていた阿部理沙さんが、教えてくださいます。
リトミックって、よく聞くけどどんな事するの?と思っている方、この機会にのぞきに来てみてはいかがでしょうか⁇


秋の音楽会

11月2日 湖北地区公民館(コホミン) 

1.やってみよう(第一学習室)

10:45〜11:15 バレエ体験会

対象年齢3歳〜6歳(年少〜年長)
※小学生も参加可能ですが、内容は未就学児向けとなります。

11:30〜12:00 リトミック体験会

対象年齢1歳〜6歳(未就学児)

両クラス共に要事前申込。

参加費1クラス200円。2クラス通し300円。

詳細は予約サイトにてご確認ください。


2.リトミュジックピアノ発表会(ホール)

13:30〜

3.音楽会 (ホール)

14:00〜
Studio les Portesの出演は15:10頃「バレエと生演奏」になります。


今回のイベントに関するお問い合わせは

toiawase@gsmusica.club (G.S.Musica事務局)まで


盛りだくさんの内容で、今からとても楽しみです。
踊りの方も一生懸命練習しています‼️
ぜひ、観に来てくださいね。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー 

Studio les Portes〜スタジオ・レ・ポルト 

千葉県我孫子市、柏市のバレエスタジオ フェルデンクライス  

studio.les.portes☆gmail.com ☆を@に変えてください。 

ご連絡お待ちしています。



今回の台風で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

まだ電気が復旧していない場所があるとの事ですが、1日も早く通常の生活に戻れるよう願っております。


さて、タイトルにもありますが


舞台の予約が取れました!


第2回 Studio les Portes発表会

2020年7月11日 ふれあいホール(我孫子駅南口 けやきプラザ内)


今回はStudio les Portes初の単独発表会となります。

前回はタガラバレエサークルさんという頼もしい仲間がいましたが、

今回は単独…今から不安と楽しみ半々ですが、素敵な発表会にできるように準備していきたいと思います。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

Studio les Portes〜スタジオ・レ・ポルト 

千葉県我孫子市、柏市のバレエスタジオ フェルデンクライス 

 studio.les.portes☆gmail.com 

☆を@に変えてください。 ご連絡お待ちしています。



すでに生徒の皆さんにはアナウンス済みではありますが、

私の考え方なども含め、こちらで改めてご案内させていただきます。


9月分よりお月謝に一部変更があります。 

プレバレエ週2回 7000円→6000円 

ジュニアC週2回 9000円→8000円 

ジュニア週3回 12000円→11000円 

と価格を変更します。 該当される方は、次回お月謝袋の金額が変わっていますのでご確認ください。 上にあげた方達は、現状お休みの振替が出来ず、申し訳なく思っておりましたので、わずかですが値下げしました。 

今後、スタジオの変更やスタッフの追加に伴いまた値上げをしたりする事もあるかもしれませんがその時はご了承ください。  

ところで、振替できる子もいるのにスタジオの都合で振替できない子がいるのは不平等なので値下げしましたが、振替を推奨しているわけではありません。

上手になってもらいたいので休んでしまったら、振替てでも来てほしいですが… ^^;

こう書くと、どっちなの?という感じですが、つまりはなるべくお休みしないで来てほしいですです。 

決まった曜日に多少疲れていてもレッスンに来る事で得られる、精神的な強さもあると思いますし、身体を動かしていると、疲れてダルかったのも忘れてしまったり…

これぐらいなら頑張れる!なのか、今日は絶対無理!なのか。

このラインを知るのも経験からだと思います。


 今日はちょっと疲れてるし、来週別の曜日行けばいいや。

は、甘いというのが基本的な考え方です。 

もちろん、発熱していて学校も休んでいるのに来いとは言いませんし、長期休暇には旅行にもいくでしょう。 

ただ、なるべくレッスンに来て上手になってほしいと思っての制度です。

自由にレッスン日を決められる制度ではありませんのでお間違いなく。 


以上をふまえ、ジュニアクラスの振替制度に少し決まりを作ります。 

・前もってわかっている欠席に関しては振替は前後1週間とし、欠席を届ける際に振替日を連絡すること。

・ 体調不良による欠席の振替はその後2週間以内。体調が回復次第、振替日を連絡する。

という事にしたいと思います。9月から運用します。 

プレバレエに関しては今まで通りこれる時に来ていただいて結構です。 

おうちの方のご都合もあると思いますので何かありましたら個人的にご相談ください。 


最後になりましたが、舞台のお知らせです。

11月2日に友人の音楽会で踊ってほしいという依頼があり、私とプレバレエクラスの希望者で出演する事になりました。 

時間はまだ未定ですが、場所は湖北公民館です。詳細が決まりましたら改めてブログでお知らせいたしますね💖

ピアノの生演奏に合わせて踊りますので、ぜひ観に来てくださいね!  


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー 

 Studio les Portes〜スタジオ・レ・ポルト 

千葉県我孫子市、柏市のバレエスタジオ フェルデンクライス 

 studio.les.portes☆gmail.com 

 ☆を@に変えてください。 

ご連絡お待ちしています。 

こんばんは。

今日は暑かったですね〜

身体が暑さに慣れていない分、余計きつかった…

明日のレッスンには、水分補給できるものをお忘れなく!


さて、今日は継続してフェルデンクライスのレッスンを受けてくださっている方のお話をご紹介したいと思います。


最初はATMに参加してみたものの、つかみどころがなくて一時は距離を置いていたそうですが…

現在は月1のATM(グループレッスン)に毎回参加されていて、最近FI(個人レッスン)も受けてくださっている大人バレリーナさんです。


そんな彼女が先日、こんな事を言っていました。

・不必要なこだわりをしなくなった。

・うまくいかない時に同じやり方で突き進むのではなく、他のやり方にチャレンジできるようになった。


これを聞いて、

「そうでしょ〜!!私もそうなの」

っとめちゃくちゃ意気投合してしまいました(笑)


私は4年間のトレーニングコースを受けていく中で感じた変化でしたが、

私の生徒さんにも同じように変化を感じてくれている人がいて、素直に嬉しかったです。


皆さんは、自分の決めたやり方にこだわったり、人に押し付けたり…とかありませんか?

私は、これが結構激しくある方の人間でした。


それが、別のやり方でもまあいっか。とか、なんでそうしなきゃいけないと思ってたのかな?

なんて思うことが増えて、


はっきり言って、生きやすくなりました。


別に、以前も特段生きづらさを感じていたわけではありませんよ!(念の為)


なんと言うか…自分が解放されたような感覚でしょうか。

自分に優しくなりました。


何か目的を達成するのに決まった1つの方法だけではなくて、色々なやり方があっていい。

それをフェルデンクライスのレッスンで体を動かしながら学んだという事でしょう。


フェルデンクライスのレッスンでは身体を動かすだけなのに、思考まですっきりするなんて本当に不思議です。

身体と心は繋がっているとは言いますが…ね。


沢山の方に『フェルデンクライス』知っていただきたいです。

(1度のレッスンで変化を感じる保証はありません。変化を感じるにも経験がいりますしね…)


次回は今週の金曜日31日。 13:30から柏エルモスタジオです。

沢山の方のご参加をお待ちしております。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 Studio les Portes〜スタジオ・レ・ポルト

 千葉県我孫子市、柏市のバレエスタジオ 

 フェルデンクライス 

 studio.les.portes☆gmail.com 

 ☆を@に変えてください。 

ご連絡お待ちしています。